人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

F1スペインGP

スペインはカタルーニャサーキットにて、F1スペインGPが開催されました。
オセアニア・アジアを転戦していたF1が、やっとヨーロッパに上陸です。第二の開幕戦と言っても過言ではありません。インフルエンザの影響で、無観客開催も危惧されましたが、通常通り開催されて良かったです。





もう火曜日なんで、隠す必要はないかもしれませんが、念の為。

予選では、フェラーリのマッサ選手が気を吐きましたね。ブラウン、トヨタ、レッドブルの一角を崩して、4位に入りました。また、地元のアロンソ選手が8位と頑張りました。良かったのは、中嶋選手が11位に入った事。あいかわらずロズベルグ選手に後れを取っていますが、今回は遜色ないタイムが出せたのではないかと思います。

決勝は、1週目に多重クラッシュがあり、4台が消えるという波乱の幕開けでした。トヨタのトゥルーリ選手はここでリタイヤでした。その後は、ロケットスタートを決めたバリチェロ選手が引っ張る展開になりました。予選3位のベッテル選手は、スタートでマッサ選手に抑えられた後はずっとマッサ選手を抜きあぐね、燃料切れでスローダウンしたマッサ選手を抜いた時には、既にウェーバー選手にもピット戦略で抜かれた後で、結局4位でした。それがなければ、もう少しきわどいレースになったのかもしれませんが、最終的にはブラウンGPの独走でした。

バリチェロ選手は3ストップで飛ばしまくる予定、バトン選手は変則2ストップの予定だったのですが、
・予想よりソフトタイヤが持った事
・バリチェロ選手の3スティント目のタイヤがいまいちだった事
が明暗を分けましたね。「もしかしてチームオーダー?」とも思える鮮やかな勝利だったのですが、本人が否定しているので、違うのでしょう。倍の燃料を積んで重い車を、倍の距離うまく操ったバトン選手の技あり、という結果でした。

【 結果 】
優勝 バトン(ブラウンGP)
2位 バリチェロ(ブラウンGP)
3位 ウェバー(レッドブル)
中嶋選手は13位でした。
by lets_stream | 2009-05-12 13:22 | 自動車レース