コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイルトン・セナ ミニカーコレクション

京商1/64スケールシリーズ第57弾 アイルトン・セナ ミニカーコレクションです。
1月29日から、全国のサークルKサンクスで発売中です。
全9種類で、1つ900円です。

私、それ程セナには思い入れがありません。
中嶋さんやA・プロストが好きだったので、どちらかというとセナは「仇」なんです。
レース中は、結構「嫌なヤツ」でしたよね。でも、偉大なドライバーである事は間違いなく、今回は車種のセレクトが私好みなので、買ってしまいました。ただ、ちょっとお高いので、フルコンプは最初から諦めました。

「最悪、ライドオンさんのお世話になろう」と覚悟を決め、適当に4つチョイスしました。
で、出たのはこちら!
左から、1986年のLotus98T、1987年のLotus99T、1990年のMcLarenMP4/5、1993年のMcLarenMP4/8です。
c0176360_235799.jpg

いや、一発目から良い引きですね。

とりあえず1台ずつ見てみましょう。
Lotus99T、エンジンはホンダV6ターボです。「Powered by HONDA」が泣けます。
c0176360_2345971.jpg

アクティブサス搭載なのですが、いかんせん、時代を先取りしすぎた為、信頼性に泣いた車でした。
中嶋さんがフル参戦を開始した年で、日本のF1ブームの先駆けでしたね。

次にMcLarenMP4/5、エンジンはホンダV10です。
c0176360_235331.jpg

この年から、ターボが禁止されました。ホンダV10は敵なし。16戦中10勝を上げました。
チームメイトはプロストでしたが、覇権争いが激化し、翌年、プロストはフェラーリに移籍してしまいます。

次はLotus97T、エンジンはルノーV6ターボです。
c0176360_2345658.jpg

ミニカーとしての出来は、コレが一番かな。ロゴも綺麗です。
c0176360_2345270.jpg

出来れば、ロゴはJPSにして欲しかった。(99TもCAMELにして欲しかった)
ま、版権の関係で無理なんですけど。

全体的に、出来は良いです。プロポーションとか、凄く良く再現出来てます。
この時期のF1に思い入れのある方なら、900円やむなし、って感じです。
[PR]
by lets_stream | 2013-02-05 23:31 | チョロQ・ミニカー