コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ご無沙汰です。

すっかりブログの更新をサボってしまいました。
実は、更新したくても出来ない理由がありまして。
昨夜までは、こんな感じだったんです。
c0176360_22402383.jpg


今使っているパソコン、通販で2万円で買ったしょぼいパソコンなんです。
私の使い方ならコレで十分かな、と思ったのですが、さすがにDMM.COMのOnDemand公演動画見ながら、タブを沢山開けてブラウジングしていると、ちょっと力不足を感じていました。メインメモリは2GBなんですけど、ビデオカードがマザーに内蔵されている関係で、ビデオメモリに512MB持って行かれるので、実際には1.5GB位しか使えなかったんです。そこで、思い切ってメモリを足す事にしたんです。

最初はメモリだけのつもりだったんですが、Amazon内をウロウロしている内に、何故か128GBのSSDまで買ってしまい(笑)、HDDも換装することになりました。

今回購入したのは、以下の2つ。あわせて17,000円也。
・Transcend製 デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB KIT(4GB×2)
・Transcend製 128GB SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s
c0176360_22401775.jpg


SSDには、データクローニングツールが同梱されており、ディスクの引越しも楽々、、、なんて簡単に考えていたのですが、ここに1つ落とし穴が。このツール、ドライブ容量がクローン元<クローン先でないと、使えないんです。今回のケース、旧Cドライブが500GBで、新SSDが128GBの為、ツールによる移行は出来ませんでした。結局、リカバリーDVDを使用して、工場出荷状態からやり直しました。10日もご無沙汰してしまったのは、コレが原因です。

セットアップをしていて気が付いたのですが、ソフトウェアのインストールがアホみたいに速いです。やはり、SSDの威力ですね。起動も速いです。電源ONして使える状態になるまで、約25秒です。
エクスペリエンスインデックスを新旧で比較するとこんな感じ。
c0176360_22411640.jpg

c0176360_22412060.jpg


しばらく使ってみたら、またレビュー載せますね。
[PR]
by lets_stream | 2013-02-16 22:43 | 家電・パソコン