コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜松市西部のプール事情

お久しぶりです。
夏休みに入り、娘とプール三昧の日々を送っています。
このブログを見に来た皆さんには全く関係のない内容ですが、そのプール事情について書こうと思います。

昨年までは、ごくごく近所にある(自転車で5分)、可美公園のプールに行っていました。
ここは、大人一人分の料金で未就学児はタダで入れるので、1回410円です。流れるプールと子供用プール、ウォータースライダーもあって、そこそこ遊べます。ただ、施設が古く、ロッカールームが年相応に汚いのが難点です。やっぱり女の子なので、トイレが汚いのを嫌うのです。

そこで今年は、違うところに通っています。

その1.浜松市北部水泳場
http://hokubu.public-swimming-pool.com/

幼稚園のパパ友さんから教えて貰いました。
自衛隊浜松基地の西側にあります。自宅から、車で20分。
ここも未就学児はタダなので(浜松市太っ腹!)、大人料金1回510円です。
流れるプール、子供用プール、ウォータースライダー等、施設については可美と大差はありませんが、新しく綺麗です。トイレも洋式があるので、女の子でも安心。また、屋外施設については帽子無でもOKです。
ここの一番良いところは、プールサイドに売店があり、焼きそばやホットドック等が買える事。飲み物の自販機もあるので、お弁当等の心配は要りません。もちろん持ち込みもOKで、プールサイドでお弁当を広げている人も多いです。
ただ屋外なので、雨が降ったらアウトです。また、普通の水のプールなので、天気が悪い日も寒くてダメです。

その2.湖西市アメニティプラザ
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/kosaishi/

会社の同僚に教えて貰いました。
隣町の湖西市にあります。自宅から、車で30分。
流れるプール、子供用プール、ウォータースライダー×2に加え、ジャグジーや造波プールまであるのが凄い。しかも、すべて屋内で、温水です。日焼けを気にするお母さんも安心です。総合施設なので、ジムやスパも完備です。
難点は、3歳から子供料金が発生する事(大人510円、子供210円)と、プール内のトイレが和式のみな事。施設のトイレは洋式なので、プールに入る前にトイレを済ませるのが良いです。また、帽子は大人でも必須です。
簡単な売店はありますが、プールサイドは飲食禁止なので(水筒の持ち込みも不可。冷水器有り)、長時間の滞在は出来ません。これは、長所でもあり短所でもあり、ですね。
あと、ナビで「湖西市アメニティプラザ」を指定して行くと、隣にあるゴミ処理場に案内されるので、近くまで行ったら道路標識をしっかり見ることをお勧めします(温水+屋内なのは、そのおかげなので、致し方ないか)。

往復1時間の運転と、毎回720円は痛いのですが、娘はこの施設をめっぽう気に入ってしまい、最近は毎日ここに通っています。


[PR]
by lets_stream | 2014-08-15 23:35 | その他