人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティレル ミニカー コレクション

20km離れた隣町のプールに、毎週通っているのは前述の通りなのですが、先日急にトイレに行きたくなって、初めてのコンビニに入ったんです。そこで、こんなものを見つけてしまいました。
ティレル ミニカー コレクション_c0176360_1653294.jpg

京商1/64シリーズ 65弾 ティレルミニカーコレクションです。今年の4月に発売された物で、買い忘れた物だったのです

ティレルと言えば、最初のイメージは6輪車(P34)です。
車好きの父親の影響で、F1は良く見ていたのですが、1台だけ異様な6輪車は、憧れでした。当時は「ティレル」ではなく、「タイレル」って呼んでましたが。
で、その次のイメージは、アンヘドラルウイングの019ですね。史上初めてのハイノーズマシンとして、日本人F1ドライバーの中島さんの乗機としても有名です。

この2機種がどうしても欲しくて、。「これは買っとかねば」と思って、とりあえず2つ買って帰りました。
出たのはこちら。
ティレル ミニカー コレクション_c0176360_16202485.jpg

ティレル ミニカー コレクション_c0176360_16203129.jpg

020になってしまいましたが、まあ及第点。

020は、前年のチャンピオンエンジンを載せていますが、ピレリタイヤとの相性が悪く、イマイチ成績は上がりませんでしたが、モデナ氏は表彰台に乗りましたし、マクラーレンとの1-2-3-4というシチュエーションもちょくちょくあって、思い出深いマシンです。

ミニカーとしての出来は悪くないのですが、P34の前輪の立てつけが悪く、ガタガタなのが残念です。
このサイズのP34って、なかなか無いので、貴重ですね。
by lets_stream | 2014-09-14 16:31 | チョロQ・ミニカー