コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:チョロQ・ミニカー( 171 )

日本名車倶楽部2

エフトイズ 日本名車倶楽部2 です。
日産スカイライン2000ターボRS-X、ホンダNSXの2車種で、カラバリ入れて全10種になります。
全国のコンビニで8月24日から540円で発売していました。
c0176360_2295481.jpg

コンビニに並んでいた時は、「エフトイズだしなぁ」とちょっと躊躇していました。
先週の日曜日、なんとイオンモールの食料品売り場で発見。投げ売り状態だったので、買ってしまいました。

出たのはこちら。日産スカイライン2000ターボRS-X(DR30XFT)の白。
c0176360_221044.jpg

品質は、、、、、やっぱりエフトイズでした。
オールプラスチックなので、重量感はありません。質感も、良くないです。ビックワンガムレベルです。定価で買うことはお勧めしません。

このシリーズ、何故かエンジンルームが開きます。
c0176360_221076.jpg

だからどうした、なんですが、この車種に限っては、有りかと。

6代目スカイライン。ポールニューマンがCMキャラクターだったことから、ニューマンスカイラインなんて呼ばれました。後期型のこれは、そのライトの薄さから、「鉄仮面」とも呼ばれました。中でも、FJ20型エンジンにインタークーラーターボを装備して、過去最強のパフォーマンスを誇ったRS-Xですが、「6気筒じゃないから」という理由でGT-Rを名乗らせて貰えませんでした。

いわゆる「スーパーシルエット」と呼ばれた、グループ5車両も圧巻でした。中学生だった私にとっては、憧れの車でしたね。

1992年、20歳になった私は、8年落ちのR30スカイライン2000GTを手に入れるんですが、その車がどうなったか、またいつか語る時が来るかもしれません。
[PR]
by lets_stream | 2015-10-21 22:33 | チョロQ・ミニカー

Rの系譜コレクション

NISSAN Racing Spirit Rの系譜コレクションです。
UCC Black無糖、2缶に1つ、付いてきます。
全5種です。

久しぶりのミニカーネタです。
最近、コンビニのコーヒーに押されて、缶コーヒーがとにかく売れないとか。
その関係か、缶コーヒーのおまけが激減していたのです。
久しぶりのおまけという事で、買ってしまいました。

だがしかし、3軒回っても、一番欲しいR32カルソニックGr.A仕様を見つけられませんでした。
とりあえず、ケンメリGT-RとR33、R35を買ってきました。
c0176360_23121261.jpg

出来としては、まあまあなんじゃないかと。車種のセレクトも、ちょっと珍しいです。

これから、R32探して行脚の旅に出ます。
[PR]
by lets_stream | 2015-09-29 23:12 | チョロQ・ミニカー
20km離れた隣町のプールに、毎週通っているのは前述の通りなのですが、先日急にトイレに行きたくなって、初めてのコンビニに入ったんです。そこで、こんなものを見つけてしまいました。
c0176360_1653294.jpg

京商1/64シリーズ 65弾 ティレルミニカーコレクションです。今年の4月に発売された物で、買い忘れた物だったのです

ティレルと言えば、最初のイメージは6輪車(P34)です。
車好きの父親の影響で、F1は良く見ていたのですが、1台だけ異様な6輪車は、憧れでした。当時は「ティレル」ではなく、「タイレル」って呼んでましたが。
で、その次のイメージは、アンヘドラルウイングの019ですね。史上初めてのハイノーズマシンとして、日本人F1ドライバーの中島さんの乗機としても有名です。

この2機種がどうしても欲しくて、。「これは買っとかねば」と思って、とりあえず2つ買って帰りました。
出たのはこちら。
c0176360_16202485.jpg

c0176360_16203129.jpg

020になってしまいましたが、まあ及第点。

020は、前年のチャンピオンエンジンを載せていますが、ピレリタイヤとの相性が悪く、イマイチ成績は上がりませんでしたが、モデナ氏は表彰台に乗りましたし、マクラーレンとの1-2-3-4というシチュエーションもちょくちょくあって、思い出深いマシンです。

ミニカーとしての出来は悪くないのですが、P34の前輪の立てつけが悪く、ガタガタなのが残念です。
このサイズのP34って、なかなか無いので、貴重ですね。
[PR]
by lets_stream | 2014-09-14 16:31 | チョロQ・ミニカー
陸・海・空 自衛隊コレクション、予告通り買い足してきました。今日は「陸」。

私、高校時代は駿東郡長泉町に住んでいて、陸上自衛隊の東富士演習場のすぐ近くだったんです。毎日、戦車の射撃訓練の音が地震のように響いていたり、近くの国道をトレーラーに乗った74式や60式なんかが走っているのに、最初は戸惑いましたね。すぐ慣れましたけど。よって、戦車にはちょっと思い入れがあるんです。
c0176360_23484327.jpg
左が10式、右が90式です。開発時期に20年の差があるのですが、装甲や装備品の改良で、車体サイズは殆ど同じなのに、重量は6t(50t→44t)もダイエットに成功しています。これにより、道路や橋梁にかかる負担を下げ、日本全国に展開可能になっています。橋梁の強度を考えると、90式は北海道以外では展開不可能なんです。ま、対ロシアの為に作った戦車ですしね。10式が、74式の正式な後継機種だそうです。
c0176360_23484947.jpg
砲塔は、10式の方が二回り位大きいです。殆どは複合装甲の厚みでしょうが。
主砲は、同じ44口径120mm滑空砲の筈ですが、10式のが妙に細く見えますね。90式はラインメタル社のライセンス品、90式は日本製鋼製で、砲身の軽量化・高圧化がされているらしいですが、何か違うのかな?

ま、戦車なんて使われないに越したことはないんですが、男の子(?)はこんなの好きですよね。
私、空も陸も、スウェーデンの物が大好きなんですが、だれか好きな方いらっしゃいません?

[PR]
by lets_stream | 2014-08-17 00:24 | チョロQ・ミニカー
『陸・海・空 自衛隊コレクション』です。
8/5より、UCC上島コーヒー「BLACK無糖375ml缶」1缶に1つ、付いてきます。
全6種です。
c0176360_22574311.jpg
陸海空2種ずつのセレクションです。陸が90式と10式戦車、海がこんごうとむらさめ型、空がF-2AとF-15Jです。
悩んだ末、空の2種をゲットしてきました。本当は、10式も欲しかったのですが、嫁さんが一緒だったので、やめておきました。(後でこっそり買い足しに行くかも)
c0176360_22574983.jpg
見た感じ、前作と型を変えてきているような気がします。サイズが微妙に違います。
この手の物って、縮尺を明記しない事が多いのですが、今回は「1/200」と明記されています。
c0176360_22575326.jpg
うん、確かにそんな感じだ。
会社の机には、未だに「ゼロ」が2機飾ってあるので、これと交代かな。

[PR]
by lets_stream | 2014-08-11 23:02 | チョロQ・ミニカー

攻メノ日産名車

たまにはミニカーブログらしい事を書かないとね、という事で。

攻メノ日産名車GT-R・Fairlady Z ブラックカーコレクションです。
UCCのBLACK無糖 PREMIUM AROMA リキャップ缶1本に1個、ついてきます。
全8種です。

6月17日(火)より、全国のコンビニで発売中だったのですが、私は完全に乗り遅れて。
諦めていたんですが、一昨日最寄りのセブンイレブンで見つけ、とりあえずあるだけ買ってしまいました。

左から、スカイラインGT-RのR32、R33、R34
c0176360_16204326.jpg
c0176360_16205338.jpg

左から、フェアレディZ のCZ32、Z33
c0176360_16205883.jpg
c0176360_16210121.jpg
R33だけ、塗装がマットブラックなんですが、キャンペーンオリジナルカラーなんだそうです。という事は、それ以外は使い回しな事を、暗に認めてしまっているんですね。ま、暗黙の了解というか、ミニカーファンはみんな知ってますけどね。

サイズが小さい割に、テールランプ周りは塗装もしっかりしていて、結構良い出来です。

[PR]
by lets_stream | 2014-07-04 16:27 | チョロQ・ミニカー
京商ダイキャスト1/64スケールシリーズ第66弾、スバルミニカーコレクションです。
6月3日より、全国のサークルKサンクスで発売中です。
全24種+シークレットで、1つ630円です。
c0176360_01104627.jpg
とりあえず2つ買いました。出たのはこちら。
c0176360_01105190.jpg
c0176360_01105671.jpg
22B STIバージョンと、S206 ニュルブルクリンクチャレンジです。

S206は、名前の通りニュルブルクリンクでのパフォーマンスを求めたモデルで、元ネタはニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝した車で、そのレプリカ?デチューン?公道仕様?です。

私、インプレッサ大好きなんですよ。
デビューしたのが私が大学生のころで、「いつかはインプレッサに乗りたい」とずっと思っていました。私の中では、モータースポーツのイメージが強いです。WRCにも出ていましたし、短い間でしたがスーパーGTにも出ていましたね。

出来は、結構良いです。先のランボルギーニを見た後だと、「やっぱりオマケとは違う!」と痛感させられます。

[PR]
by lets_stream | 2014-06-12 01:18 | チョロQ・ミニカー

『攻メノスーパーカー ランボルギーニコレクション』です。

c0176360_00460934.jpg

「UCC BLACK無糖」2本に1個、ランボルギーニのダイキャストミニカーがついてきます。

スケール的には、1/64よりも一回り大きいです。

6月10日より、全国のコンビニで発売中です。

全5種です。

5種と言っても、3つはカウンタックなので、とりあえず3つ買ってきました。
左から、ディアブロ SE30 イオタ、レヴェントン、カウンタックLP500Sです。
c0176360_00461378.jpg
c0176360_00461585.jpg
SE30イオタは、1995年に150台限定で作られたSE30の、さらに20台限定で作られたモデルですね。スーパーカー世代としては、「イオタ」の名前にそそられるものがありますね。

ダイキャスト製で重量感もあり、スタイリングも悪くないです。
ただ、私がハズレを引いてしまったのか、どれも塗装がイマイチというか、細かいところが雑。


[PR]
by lets_stream | 2014-06-12 00:58 | チョロQ・ミニカー
アサヒ コーヒーWANDA カプセルトミカコレクションです。
WANDA 金のラテ 170ml缶 1本に1個付いてきます。
全10種です。

公式ページはこちらです。

ただね、車種が微妙なんですよ。
よって買ったのはこの1台だけ。
c0176360_23570219.jpg
コーヒーの方も、かなり甘めで、私の好みではないです。
テレビCMのまゆゆが可愛かった事が、救いかな。

[PR]
by lets_stream | 2014-05-28 23:58 | チョロQ・ミニカー
久しぶりのミニカーネタ!
京商製『歴代の日本GP優勝マシンをコレクション 第5弾』は、レッドブルです。

これ、1つ1,000円もするんですよ。買うの勇気要りました。
よって、全4種なのですが、1つだけです。
出たのはこちら。
c0176360_22282830.jpg
2012年優勝マシン、RB8セバスチャン・ベッテル車です。
この年から日産がテクニカルスポンサーになって、INFINITIのロゴが付くようになりました。
2009年頃の、羽のバケモノのようなマシンより、この頃のマシンの方が、すっきりしていて好きです。

印刷も綺麗ですし、ホイールがきっちり作りこまれてて良いですね。さすが1,000円だけあります。

実は、いつもミニカーを仕入れていた近所のサークルKが閉店してしまい、最近はさっぱりミニカーを買っていなかったのです。実家に帰省した際に、通りがかりのサークルKでこれを見つけ、思わず買ってしまいました。やっぱりミニカーは高まりますね!

[PR]
by lets_stream | 2014-05-07 22:36 | チョロQ・ミニカー