コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家電・パソコン( 17 )

ご無沙汰です。

すっかりブログの更新をサボってしまいました。
実は、更新したくても出来ない理由がありまして。
昨夜までは、こんな感じだったんです。
c0176360_22402383.jpg


今使っているパソコン、通販で2万円で買ったしょぼいパソコンなんです。
私の使い方ならコレで十分かな、と思ったのですが、さすがにDMM.COMのOnDemand公演動画見ながら、タブを沢山開けてブラウジングしていると、ちょっと力不足を感じていました。メインメモリは2GBなんですけど、ビデオカードがマザーに内蔵されている関係で、ビデオメモリに512MB持って行かれるので、実際には1.5GB位しか使えなかったんです。そこで、思い切ってメモリを足す事にしたんです。

最初はメモリだけのつもりだったんですが、Amazon内をウロウロしている内に、何故か128GBのSSDまで買ってしまい(笑)、HDDも換装することになりました。

今回購入したのは、以下の2つ。あわせて17,000円也。
・Transcend製 デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB KIT(4GB×2)
・Transcend製 128GB SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s
c0176360_22401775.jpg


SSDには、データクローニングツールが同梱されており、ディスクの引越しも楽々、、、なんて簡単に考えていたのですが、ここに1つ落とし穴が。このツール、ドライブ容量がクローン元<クローン先でないと、使えないんです。今回のケース、旧Cドライブが500GBで、新SSDが128GBの為、ツールによる移行は出来ませんでした。結局、リカバリーDVDを使用して、工場出荷状態からやり直しました。10日もご無沙汰してしまったのは、コレが原因です。

セットアップをしていて気が付いたのですが、ソフトウェアのインストールがアホみたいに速いです。やはり、SSDの威力ですね。起動も速いです。電源ONして使える状態になるまで、約25秒です。
エクスペリエンスインデックスを新旧で比較するとこんな感じ。
c0176360_22411640.jpg

c0176360_22412060.jpg


しばらく使ってみたら、またレビュー載せますね。
[PR]
by lets_stream | 2013-02-16 22:43 | 家電・パソコン
我が家にパソコンが4台あるのは、過去に書いた通りですが。
( 参考 : http://letsstream.exblog.jp/17146418/

私のおもちゃになっていた初号機がとうとうお亡くなりになり、零号機もあまり調子が良くありません。そりゃ8年も使ってれば無理か。シカゴ、タンパ、バンコク、カラチを共に渡り歩いたツレだったんですが。

で、現在の使用用途は、メール(Gmail)、デジカメの画像整理、ブログの執筆、Youtubeの閲覧くらいなので、思い切って安いパソコンを買うことにしました。ノートである必要も無く、モニタも家のテレビ(東芝レグザ)を使えば良いので、、、と仕様を絞って、結局買ったのはコレ。

製品名 : eMachines EL1360-H12D
OS : Windows 7 Home Premium 64bit版
CPU:AMD デュアルコア APU E-350 1.6GHz
ビデオ: AMD Radeon HD 6310
メモリー容量 : 2GB
HDD: 500GB 7200 rpm SATA300
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
VGA出力 : DSUB15ピン×1、HDMI×1
LAN : 10/100/1000Mbps

今使っている零号機は、CPUがPentium3-1GHzなんです。コレと比較すれば、CPUなんて何でも良いやと。ただ、動画を見るので、AtomやPentiumではなく、ハードウェアアクセラレーションが効くE-350にしました。MS Officeは付いてませんが、OpenOfficeで代用すれば良いですし、最悪、弐号機と参号機がありますし。

結果、送料込みで2万円でした。ネットブックに毛が生えた程度の能力ですが、2万円とは安くなりましたね。
予想外だったのは、キーボードとマウスがPS/2だった事!久しぶりに見ました、PS/2(笑)。

とりあえず、レグザの後ろで稼働中。
零号機と初号機は、1時間くらい使ってると、素手で触れないくらい熱くなってましたが、こいつは筐体がスカスカなので、熱もこもらずファンも回らないので、思ったより静かです。
c0176360_0165537.jpg

[PR]
by lets_stream | 2012-09-25 00:16 | 家電・パソコン

自転車買いました。

もう十数年、自転車通勤をしています。
距離は片道2kmちょっとなので、たいした距離ではないですが。

今乗っているのは、普通のシティサイクルなのですが、6年を越えて所々ガタが来ています。
しかも、先日風の強い日に、会社の駐輪場で雪崩が発生し、リアブレーキレバーの根元が割れてしまいました。

そろそろ換え時かな、と色々調べてみたのですが、最近流行りの、「小径車」が目に止まりました。
確かに、会社の駐輪場でも良く見ます。自転車屋さんにいっても、たくさん並んでます。
 ・通勤距離は2km
 ・アップダウン殆ど無し
 ・自分しか乗らない
 ・軽快に走れるもの
 ・コンパクト
 ・折り畳みである必要なし
 ・ドロップハンドルまたはブルホーンハンドル
 ・ちょっとした、こだわり感が楽しめる
という用件で、以下の3つに絞り込みました。

その1.バイクフライデー:ポケットロケット(実売価格17万円くらい。)
自分用にカスタムが可能です。自分のネームプレートまで付くらしく、納品まで2ヶ月位かかるらしい。
能力的にも、フルサイズに劣りません。価格もですが。
c0176360_12594680.jpg


その2.GIOS:FELUCA(実売価格66,000円前後。)
楽天等では、「最強の通勤車」と紹介されています。能力が高い割りに価格もお手頃、と友人に勧められました。
c0176360_12595922.jpg


その3.WACHSEN:Antler(実売価格22,000円前後)
Amazonで「お勧め品」に表示されたので調べてみた所、機能はともかく、見た目が結構好みでした。
c0176360_13063.jpg

フレームはクロモリやカーボンではなく、アルミです。
チェーンリングはT52と大きめ。
シフターとディレーラーはシマノ製:SL-TX50-7R 7-SPD + RD-TX31 W/O BRACKET
見た目のハッタリだけは効きそうですが、ごくごく普通の自転車ですね。

色々悩んだのですが、今の経済状態だとさすがにポケロケは無理かなと。先日ピアノも買ってしまいましたし、通勤距離も短いし、ましてやレースに出るわけでも無いので、そこまでの能力は要らないと言う事で、まずポケロケは外れました。

で、フェルーカとアントラーで悩んでいたのですが、ここで1つトラブルが。
私が普段使っているノートパソコン(ThinkPad T42)がFANエラーで起動しなくなってしまったのです。こちらも購入後7年経ってますので、相当ガタは来ています。現在は、引退させていた旧型機(ThinkPad X30)を復活させて凌いでいますが、さすがに辛いので、パソコンを買わねばならなくなったのです。

また、妻より「私も乗るかもしれないので、妙に細いタイヤとか、変な形のハンドル(ドロップとかブルホーンの事)はやめて欲しい。」とのお願いがあり、その結果、選択したのはこちら。

WACHSEN:Stra(実売価格19,000円前後)
c0176360_1302444.jpg

Antlerを街乗り用にデチューンしたような機種です。
ハンドルを通常のバーハンドルとし、タイヤが太くなりました。また、オプションで泥除けが設定されています。

とりあえず注文はしましたが、納品日についてはまだ未定です。
と言う事で、ここからは私信です。

> 大学同期のS君へ

色々助言有難う。
君が勧めてくれたフェルーカは選択しなかったけど、君がこれを勧めてくれていなかったら、多分shousei0000さんとの出会いは無かったと思う。ある意味、すごく貴重な情報を貰ったよ。
ところで、3月の岡山のレースはどうだった?盆に広島に帰るので、また飲みましょう。

> shousei0000様

同じ自転車に乗ることは出来ませんでしたが、(見た目だけは)同じ小径乗りとして、また同じ干されメン推しとして、これからもお付き合い下さい。
※香菜ちゃんは最近、干されメンから脱却しそうな勢いなので、ちょっと心配ですが。
[PR]
by lets_stream | 2012-05-21 13:09 | 家電・パソコン

ピアノを買いました。

娘の為に、ピアノを買いました。
と言っても、本人が欲しがった訳ではなく、親の勝手な要望なのですが。

購入したのは、カワイ楽器のCA63という電子ピアノです。
c0176360_21571984.jpg

本物だと安くても数十万するし、調律やその他で色々手間もかかるので、とりあえずは電子ピアノでOKだろうと。
でも、それなりの物は買わないと駄目かな、と20万円超のこの機種を奢りました。

一応、家を建てる時に、ピアノを置くことを想定して床を補強してありました。
今回購入したのは、ピアノと言っても電子ピアノなので、補強は必要無いんですけどね。

実を言うと、妻は楽器を全くやった事がなく、私は管の人なので、二人ともピアノは全く弾けないんです。
まず親が出来なきゃ駄目だよね、と二人して練習しています。(妻がきらきら星、私が小さな世界)
[PR]
by lets_stream | 2012-05-13 22:06 | 家電・パソコン
DBR-C100を買って半月、初めてブルーレイを焼いてみました。
今回焼いたのは、手持ちのハイビジョンカメラHDC-TM300で撮影した映像です。

思ったより簡単で、USBケーブルでカメラとレコーダを繋ぐと、メインメニューに「ダビング」ってのが表示されるので、そこから処理を選択するだけです。カメラから直接DVDバーナー使って焼くより、断然楽ですね。
なんせ、録画モードが固定ですから、悩む必要はありません。マイナス面でもあるんですが。

2時間5分の映像だったんですが、
カメラ > レコーダーのHDD ・・・ 1時間
HDD > BD ・・・ 15分
という感じでした。
HDDへの吸い上げが遅いのは、カメラのSDカードがClass4だったからじゃないかと思います。
[PR]
by lets_stream | 2012-03-01 23:06 | 家電・パソコン

ヘッドホン買いました。

ミニカーブログなのに、家電ネタ連投です。
恐らく、3/5のUCC「ヨシムラ仕様のバイクフィギア」まで、ミニカーネタはありません。
それまでは、関係のないエントリーが続く事をご容赦願います。

先日ブルーレイレコーダを買った時に、一緒にヘッドホンを買いました。

携帯プレーヤはiPod nanoを使っているのですが、付属していたイヤホンが余り好きでは無いんです。
やわらかくて鞄の中で絡まるし、なんかスカスカした音だし、耳の穴に合わずにすぐずれるし、相性問題だとは思いますが、何とかならないかな、と思っていました。

希望としては、
 ・耳かけタイプか、ネックバンドタイプ
 ・1本出し
 ・コードの長さ調節可能
 ・音漏れの少ない物
という感じです。

で、見つけました。思いっきり希望に合ったやつ。
SONYのMDR-Q68LWです。
c0176360_2315197.jpg

特に気に入ったのが、プレーヤーとヘッドホン間だけでなく、右耳と左耳間のコードも巻き取れる事。
かなり密着するタイプなので、音漏れも少ないし、音もいい感じです。
ちなみに、エイデンで1,680円でした。
[PR]
by lets_stream | 2012-02-20 23:10 | 家電・パソコン
DBR-C100について、衝撃の新事実が発覚しました。
本体では、録画モードの変更が出来ません。
マニュアルに思いっきり書いてありました。
まさか変更出来ないとは思っていなかったので、がっくりOTL。

だがしかし、テレビのレグザリンクから録画する場合は、録画モードを設定出来る事を発見。事なきを得ました。
テレビもREGZAで良かった。福山さんありがとう。

皆さん。
DBR-C100はテレビも東芝製でないと、能力を発揮出来ませんよ!
ちょっと声を大にして言ってみました。

【2/21追加情報】
やっぱり録画モードはDRのみでした。嘘を言って申し訳ありません。レグザリンクから設定出来るように見えますが、実際はすべてDRモードで録画されます。
記録された物を見比べて、やっぱりそうなんだなと納得。
マニュアルには、「録画モードで悩む必要はありません!」と書いてありますが、そういう考え方もありかな、と諦めます。
[PR]
by lets_stream | 2012-02-20 22:50 | 家電・パソコン
ブルーレイレコーダーDBR-C100を買いました。初ブルーレイです。

テレビが東芝のレグザなので、東芝製を選びました。
c0176360_23103323.jpg

c0176360_23103678.jpg

東芝はHD陣営だったので、ブルーレイに関しては後手後手の対応だったのですが、ここに来てやっと追いついてきた感じですね。先々代モデルまではフナイ製のOEMですしね。

機能を絞り、小型省電力にふったモデルです。
シングルチューナですが、他に地デジチューナ付きのパソコンが2台もあるし、シングルで良いかなと。
内蔵も320GBしかないですが、外付けHDD対応なので、増設可能ですし。

口コミを見ると、東芝製は、とにかく動きがもっさりしているとの事でしたが、確かにもっさりしてる(笑)
録画予約だけなら、テレビの番組表からやった方が楽ですね。これはレグザで揃えた甲斐があったです。

実はちょっと前からこの機種を狙ってて、近所の電気屋さんとか量販店とかで探していたのですが、大体3万円を切るか切らないかでした。今日入ったエイデンのチラシでこれが27,800円だったので、思わず開店待ちをして買ってしまいました。

関係ない話しですが、店頭にあった60インチのテレビで、先日紹介した「泣ける場所」のPVが流れていて、朝からすごい得した気分になりました。
[PR]
by lets_stream | 2012-02-18 23:20 | 家電・パソコン

参号機

我が家には、パソコンが3台あります。

零号機 : IBM Thinkpad X30(私のプライベート機)
初号機 : IBM Thinkpad T42(妻のプライベート機)
弐号機 : SONY VAIO type BX(妻の仕事機)

今回、初号機の内蔵ファンが不調になった為、思い切って買い換えることにしました。
で、紆余曲折の末たどり着いたのがこれ。
c0176360_2233367.jpg

c0176360_2233792.jpg

DELL XPS17 プレミアパッケージです。
3D機能を搭載した17インチモニターに、地デジチューナー付き、HDDは1.5TBと来た。
あれもこれもと追加した結果、17万円を超える金額になりましたが、ちょっと前から考えると、びっくりするぐらい安くなりましたね。

今まで、回線が遅いせいだと思っていたYoutubeが、むっちゃ快適です。PCの性能のせいだったんですね。

とりあえず、初号機は私のおもちゃになったので、SSDに換装して、Ubuntuが載る予定です。
[PR]
by lets_stream | 2011-11-28 22:34 | 家電・パソコン
パナソニック製コンパクトソーラーライトBG-BL01です。

先日の台風で、私の地区は16時間停電しました。ここまでの長期間の停電は、かなり久しぶりです。
来るべき東海地震に備え、何か手を打たねばという事で、こんなのを買ってみました。

前面は、太陽光発電パネルです。
c0176360_22243043.jpg

背面は、LEDが3つと、電池ボックスが見えます。
c0176360_2224342.jpg

ここに、単3型の充電式エボルタが2つ搭載されています。
c0176360_22244068.jpg

側面にはUSB端子が装備され、携帯などの充電が出来るようになっています。
ただし、エボルタから供給され、太陽光パネル直ではありません。

2本のエボルタへの充電は、丸2日かかりました。15時間ぐらい?
これで、LED照明が60時間(強だと10時間)可能ですし、USBでいろいろな機器も充電出来るので、お勧めです。とりあえず、今のうちにエネループ充電しまくります。
[PR]
by lets_stream | 2011-10-11 22:37 | 家電・パソコン