コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2015念総括、その2

「お前の2015年は、アイドルだけかい!」という突っ込みを受けそうなので、それ以外のヲタ活についても書いておきます。

その1.ミニカーをあまり買わなかった。

買ってないわけではないんです。ブログに乗せてないだけで、少なくとも数個は買っているのですが、確かに数は減っています。
最近の京商1/64シリーズが、私の好みからはちょっと外れているんですよね。

また、今年は缶コーヒーのおまけが激減しました。今時、どこのコンビニに行っても、安くておいしいコーヒーメーカーが常備されています。缶コーヒー自体の需要が落ちているので、おまけが減っているのです。何とも言えない、あの雰囲気が好きなんですけどね。残念です。


2.仮面ライダードライブにはまる。

555、響鬼以来、久しぶりに仮面ライダーにはまりました。
オートバイではなく、四輪でしたので、正確には「ライダー」ではなく「ドライバー」なのですが。
どうも傾向的に、敵が人間ではなく(オルフェノク、魔化魍、ロイミュード)、敵は敵なりにドラマがあるシリーズに弱いようです。
決して、ヒロインが可愛かったからではありません(震え)。

特に、最後の4話くらい、ロイミュード幹部が次々に命を落としていくくだりは、涙無しには見られませんでした。

シリーズ中では、恐らく色物に分類されるでしょう。でも、私的には仮面ライダーシリーズ中、一、二を争うぐらい良い出来だったと思います。


その3.F1GP、マクラーレン・ホンダの不振

厳しいシーズンになるとは思っていましたが、まさかここまで苦戦するとは思いませんでした。
今のF1のレギュレーションは、複雑すぎるんですよね。

どちらかというと、マシンそのものよりも、ドライバーの駆け引きを観たい人なので、ワンメイクのスーパーフォーミュラや、マシン性能差の少ないスーパーGTの方をよく観た1年でした。
[PR]
# by lets_stream | 2016-01-09 00:12 | その他
2016年、チームEの初公演は、先日20歳の誕生日を迎えられた、谷さんの生誕祭でした。

今日は休演者なし。人数の関係で、小石さんと菅原さん、後藤さんがベンチです。

全体曲のポジションはこんな感じ。まあ、いつも通り。

玲奈ポジ ← 真木子さん ← 高寺さん
岩永ポジ ← 井田さん
小石ポジ ← 鎌田さん
こあみポジ ← 福士さん

ユニットはこんな感じ。

GloryDays(磯原さん、真木子さん、熊崎さん)
バーコード(るみさん、柴田さん、谷さん)
ウインブルドン(鎌田さん、木本さん、高寺さん)
雨ピ(すみれさん、梅本さん、酒井さん)
チョコ(福士さん、市野さん、須田さん、井田さん)

バックダンサーは、川崎さん、相川さん、町さん、片岡さんまで分かりましたが、残り2人が分かりませんでした。

MCのお題は、チョコ明けが「なりきり谷真理佳」、恋の傾向と対策明け前半「新しいイベント企画」、後半は「谷真理佳について」でした。
今日の2分半映像は、生誕祭恒例「チームメイトさんいらっしゃい」でした。

今日は須田さんがデコ出し、鎌田さんがアップと、個人的に妙に高まりました。最近、好みが変わってきてるな。俺。
2期の磯原さん、卒業発表後初の公演だからか、きょんちゃんコールが異様に大きかったです。

さて、今日は谷さんの生誕祭でした。
お手紙はチームKⅡの香織さんでした。
あんなキャラクターですが、実際はとても気にしぃなんですよね。色々考えすぎて、テンパってしまう事も多いようです。
皆それを分かっているので、あんなウザいキャラでも、みんなに好かれているんですよね。
移籍してきた当初にも書きましたが、谷さんは周りのメンバーのリミッターを外すチカラがありますね。本当に、SKEに来てくれて、良かったと思います。
[PR]
# by lets_stream | 2016-01-07 23:21 | SKE48

2016年 始まりました。

年末年始は妻の実家に帰省していて、1/5が仕事始めでした。
随分サボってしまいましたが、このブログも2016年スタートです。

という事で、まずは2015年の総括という事で、ヲタ活5大ニュースを列挙してみます。


その1.推しが卒業した

約2年推した、山田みずほさんが卒業されました。
お披露目からの最強研究生時代、昇格漏れ、アンダー職人、昇格、カップリングセンター、選抜、総選挙ランクインと、まるで絵に描いたようなサクセスストーリーを歩んでくれました。推していて、とても楽しかったです。

1月2月はかなり凹みましたが、とりあえずやれる事はやったという充足感はありましたので、気持ちの切り替えは比較的楽にできたと思います。卒業後は服飾関係に進むとの事。頑張って欲しいです。


その2.推しの昇格と総選挙ランクイン(ヲタ活)

鎌田菜月さんが、3/31付で、チームEに昇格しました。また、総選挙で70位にランクインしました。
みずほさん卒業後、それまで2推しだったこの娘をメインに推しています。同期がどんどん昇格していくなか、まともに公演もさせて貰えない苦しい状況を共に歩んだ所為で、妙に思い入れが強いのです。初めて推し仲間とのオフ会に参加してみたり、選挙対策委員や生誕祭委員などにも参加してみたり、今まで以上に濃いヲタ活をしています。


その3.じゃん・ぴえ~るさんとお会いした。

「そんな事?」と言うなかれ。
じゃん・ぴえ~るさんとは、2012年にAKB48をきっかけに知り合い、もう3年半のお付き合いになるのですが、実は1度も現実世界ではお会いしたことがなかったんです。当時は在宅ヲタでしたので、メールのやり取りや、生写真やヲタグッズを送って頂くことはあっても、AKB握手会等でお会いする事はありませんでした。

それが、ひょんなことから同じSKE48公演(12/4の制服の芽公演)に当選したことで、初めてヲタ現場でお会いさせて頂き、有ろうことか連番もさせて頂きました。

この日のブログに『実は、楽しかったのには、もう1つ理由があるのですが、その事に関してはまた書きますね。』と書いたのですが、『もう1つの理由』とは、コレだったのです。実は2日前くらいからめちゃくちゃ緊張していたのは内緒です。


その4.元推しが芸能活動を再開した。

SKE48での初めての推しメンであった、若林倫香さんが、芸能活動を再開されました。
2012年7月にSKE48を卒業されて、3年間は殆ど表舞台には出てこなかったんですが、大学生になったという事で、再開されたようです。
6月の『アリスインデッドリースクール オルタナティブ・NAGOYA』、8月の『GO,JET!GO!GO!vol.5』、9月の『グレンラガン炎撃篇』と立て続けに舞台に出演し、2016年には歌でソロデビューも予定されています。SKE48時代は殆ど応援出来なかったので、頑張って応援しようと思います。


その5.Berryz工房、無期限活動停止

もし、あの時Berryz工房に出会わなかったら、私は恐らくここには居ないです。
仕事も私生活も追いつめられていて、「どうやったら、周りに迷惑をかけずにこの世からいなくなれるのか」、そんな事ばかり考えていた私を、現実世界に引き戻してくれたのが、Berryz工房でした。命の恩人と言っても良い存在です。それだけにショックも大きかったですが、「解散」ではなく「無期限活動停止」という形を取ってくれたのが唯一の救いですね。これからはそれぞれの道を歩んで行かれるとの事、頑張って欲しいです。
[PR]
# by lets_stream | 2016-01-06 23:39 | SKE48
今日の休演は、高柳さん、古畑さん、大場さんの3名。
新人の白井さんだけでは足りず、チームEから市野さん、研究生から浅井さんをお借りしました。

高柳ポジ ← 江籠ちゃん ← 青木さん
古畑ポジ ← 北野さん ← 白井さん
奈々ポジ ← 荒井さん
大場ポジ ← 市野さん
古川ポジ ← 日高さん ← 彩姫さん
ちょきんポジ ← 高塚さん
ゆっこポジ ← 浅井さん(7期研)
もこポジ ← 松村さん

ユニットはこんな感じ。

クロス(北野さん、日高さん、白井さん)
フィンランド(市野さん、彩姫さん、荒井さん)
眼差し(高木さん、石田さん)
ダチョウ(青木さん、北野さん、高塚さん)
NTMY(松村さん、山下さん、江籠ちゃん、惣田さん、命さん)

今日のわんこは荒井さん、バッターは高塚さん、ボウラーは江籠ちゃんでした。
MCのお題は、NTMY明けは「どんな小学生だったか」、ウイニングボール明け前半が「勘違いしていた事」、後半が「ゆうかたんへの質問コーナー」でした。

7期研究生の浅井さん、今日が初アンダーだそうです。
小学6年生の12歳、何ともすごいな。でも、パフォーマンス的には特に問題なく。
7期は若くて背の小さい娘が多いのですが、小さくてもピリッと辛い山椒のような娘が多いですね。将来が楽しみです。

前日の19日は、チームS公演(昼夜2回)でした。ここに、KⅡから荒井さんと北野さんが助っ人で出ていました。
20日も昼夜2公演でしたので、この2人については2日で4公演をこなしたことになります。
しかも、北野さんはユニットダブル。さすがに疲れが見えましたが、何とか若さで乗り切ったみたいですね。

運営も、もう少し考えてほしいですね。
19日に、北野さんが担当したポジションはごりさポジ、私が知る限り、他にも出来る娘がいるはずです。
使い勝手が良いからと言って、一部のメンバーばかりにアンダーが集中している感があります。
[PR]
# by lets_stream | 2015-12-24 02:24 | SKE48
今日の休演は、須田キャプテンと熊崎さん、谷さん、すみれさんの4人。
正規Eメンの後藤さんが間に合わなかったため、チームSから杉山さんをお借りしました。

全体曲のポジションはこんな感じ。

玲奈ポジ ← 真木子さん ← 高寺さん
岩永ポジ ← 井田さん
すみれポジ ← 杉山さん(S)
須田ポジ ← るみさん ← 福士さん
谷ポジ ← 小石さん ← 菅原さん
熊崎ポジ ← 高畑さん
こあみポジ ← 鎌田さん

GloryDays(磯原さん、真木子さん、杉山さん)
バーコード(るみさん、柴田さん、井田さん)
ウインブルドン(鎌田さん、木本さん、高寺さん)
雨ピ(井田さん、梅本さん、酒井さん)
チョコ(福士さん、市野さん、小石さん、菅原さん)

高畑さんの分は、井田さんがダブルヘッダーでした。
バックダンサーは、川崎さん、片岡さん、和田さんまでは分かりましたが、他の3人が分かりません。

MCのお題は、チョコ明けが「クリスマスの思い出」、恋の傾向と対策明け前半「サンタさんへのプレゼントのお願い」、後半は「便乗したい事した事」でした。今日の2分半映像は「磯のバラード」でした。磯原さんの歌、破壊力抜群ですね。柴田さん、公演に出るの久しぶりなんですが、やっぱり柴田さんがいるとMCが安定しますね。

7期生の杉山さん、憧れの真木子さんと一緒の公演、しかもユニットも同じという事で「泣きそう」だったそうです(ソースはぐぐたす)。
この娘は頑張り屋さんなんですね。チームSへの昇格が決まった後も、他チームの公演の練習を続けていたそうです。今日の公演で、チームS、KⅡ、E、研究生公演と4公演コンプリートです。もはや7期のアンダー職人です。頑張るのは良いのですが、体を壊さないか心配です。まだ13歳、野口さんや宮前さんのようにならないよう、運営も考えて欲しいですね。

高畑さん、7期研究生ではありますが、しっかり踊れるし喋れるし、さすが20歳のお姉さんです。

そういえばE公演の振り入れが遅れている後藤さん、26日のE公演への出演が決まったそうです。後藤さんは学生ですし、選抜仕事もあるし、無理する必要はないのにな、と思います。
[PR]
# by lets_stream | 2015-12-22 23:54 | SKE48