人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

F1が始まります。

F速などを読みつつ、気分を盛り上げている今日この頃です。
マシンが一通り揃った所で、今日はボディーワークについて色々と考えてみようと思います。

デフューザー問題でもめているようですが、どうなるんでしょうか?一応全チームがメルボルンに到着したようですが、3チームについては、いまさら直せとも言えないですし。

とりあえず、08年を棒に振って09年モデルを開発してきたチーム(ウイリアムズ、ルノー、ブラウンGP等)は、ノーズが幅広で低めですね。一発狙ってやろうと冒険したチーム(トヨタ、フォースインディア、レッドブル、トロロッソ)が細くて高め、と言う感じです。マクラーレンは、フロントウイングのステーがとても太くて、なんかもっさりした雰囲気です。しかも下部にスペースを作ろうとした様で、サスアームの角度、特にロアアームの角度が飛びぬけて急です。水平が理想のはずですので、あそこまで角度をつけてしまって、大丈夫か心配です。まあ、がちがちに固めてしまっているのでしょうが、ゼロキールを始めた頃のピーキーさが、よみがえってきそうです。

あと特徴的なのは、サイドポットのアンダーカットです。マクラーレンとBMWだけが、アンダーカットがないんです。他のチームは多かれ少なかれアンダーカットがあるのです。BMWはKERSをサイドポット下部においているようなので、仕方なしにこうなっているのかもしれませんが、この辺りも評価が分かれそうですね。フォースインディアは、サイドポット入り口が妙な形をしています。これにどのような意味があるのか、楽しみです。

リアについては、レッドブルの低さが驚きです。サスをプルロッドにしたとの事ですが、どのような取り回しになっているのか、写真では良く分かりません。ただただ、異常に低いんです。小さくなったリアウイングに、何とか多く風を送りたいのでしょう。また、重心も下がりますしね。

マクラーレンは、下手に優勝争いをしてしまったがために、開発が遅れているように見えます。頑張って欲しいです。

さて、AUTOSPORT買いに行くかな。
by lets_stream | 2009-03-26 13:33 | 自動車レース