人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォーミュラニッポン開幕

2009全日本選手権フォーミュラ・ニッポンが開幕しました。
今年はマシンが変わり、色々諸事情で参加台数が減ってしまったんですが、ようやく開幕ですね。

マシンが同じなので、ドライバーとチーム力が試されるので、私的にはF1よりも燃えます。
ちなみに、インパルの松田さん、ナカジマの小暮さんを贔屓にしています。

今年のマシンは、
・swift製シャーシ
・トヨタorホンダ製エンジン、排気量3400ccV型8気筒、レブリミット付き
・オーバーテイクボタン付き
という環境です。

エンジンは、スーパーGTと同一規格の物です。オーバーテイクボタンですが、20秒間だけレブリミットが500rpm高くなるボタンで、5回だけ使えます。このオーバーテイクボタンのおかげで、良い意味でも悪い意味でも、今年はちょっと難しくなりそうです。



開幕戦優勝は、トレルイエ選手でした。
昨年はいまいちだったのですが、車も変わって心機一転、良い結果が出たようです。

贔屓の松田選手ですが、残念ながらリタイアとなってしまいました。ロッテラー選手との接触が原因でのスピンなのですが、ロッテラー選手がオーバーテイクボタンを使って抜きにかかった所で、松田選手が鼻っ面を閉じてしまったのが原因のようです。去年までなら無茶なタイミングでも、今年なら十分可能です。ちょっと慣れが必要かもしれませんね。

小暮選手もぱっとしませんでした。スタート直後にデュバル選手と接触し、早々に優勝戦線からは脱落してしまいました。

しかし、今年のFポンは速いですね。見ていてびっくりします。トップスピードだけならF1を凌ぐとか。楽しみです。
by lets_stream | 2009-04-06 13:16 | 自動車レース