人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニチョロQ、お笑い芸人、ロボットアニメ、アイドルに関する非定期更新ブログ


by lets_stream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週の週刊AUTOSPORT

今週のAUTOSPORTは、F1バーレーンGPの結果と、スーパーGT第3戦への展望、およびアイルトン・セナ氏の没後15年特別企画記事がメインでした。

15年前の今日、セナ氏はレース中に事故死した訳ですが、今でも原因は謎とされています。運転をミスしたのか、マシンに不具合が起こったのか、結局わからずじまいでしたね。私はこの時大学生で、実際テレビで見ていたんです。日本の場合、生放送ではなく、ちょっと遅れて録画放送されるので、放送が始まった時点ではセナ氏の生死は分からない状態でした。放送開始前に、セナ氏が事故をして病院に運ばれた事が説明され、その後レースの様子が流されたのですが、その途中で「セナ氏の死亡を確認」というテロップが入り、あれよあれよという間に放送が終わってしまうという、異常事態でした。

私自身は、それほどセナ氏に思い入れは無いのですが、F1に与えた影響は大きいですよね。この年は、いわゆるハイテク機器が一切禁止された年で、セナ氏以外にも、ラッツエンバーガー氏の死、ベンドリンガー氏の脳挫傷等、事故が多発しました。ここから、マシンに対してクラッシュテストを行うようになったり、運転席周りのガード、HANSデバイス等が採用されるようになった訳で、F1の大きな区切りであったことは間違いないです。

5月1日は、セナ氏のファンだけでなく、F1ファン全体がちょっと感傷的な気分になる日ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by lets_stream | 2009-05-01 22:48 | 自動車レース